アクセス

PEOPLEネットワーク情報学部生

ネットワーク情報学部の卒業生、在学生からのメッセージを紹介します。

MESSAGES FROM STUDENTS在学生からのメッセージ

  • O.Y.さん

    ネットワーク情報学部では、チームワークでの経験をたくさん積むことができます。チームで何か一つのことを取り組み、成果を上げることは難しくも楽しく、自分の成長に必ず繋がります。どの場面でもコミュニケーションが課題解決のカギとなると思います。そういった、社会に出ても役立つ経験が蓄積でき、自分をレベルアップできる場所です。

  • Y.M.さん

    この学部では、デザインや映像編集、プログラミングなど幅広い分野を学ぶことができるため、自分のやりたいことを探して学習し、スキルを伸ばすことができます。グループワークや外部の方との連携もあり、実際に体験する場が多く設けられているので、周囲からの刺激も多く、やりがいと達成感を強く感じられる学部です。

  • A.R.さん

    ネットワーク情報学部では、1年次において情報に関する幅広い分野を学ぶことができ、2年次以降で学ぶ専門分野をじっくりと考えることができます。私は、1年生の学びで何かを表現することが好きだということに気付くことができ、2年次において映像制作やコンテンツ産業についての学びを深め、充実した学生生活を送ることができました。自分の好きなことを見つけ、その道に進むことができるネットワーク情報学部で、皆さんも学んでみませんか?

  • M.S.さん

    ネットワーク情報学部では、プログラミング、映像制作、デザイン、統計などさまざまな分野について学ぶことができます。多様な分野について学ぶ人がいることで、自分の強みを活かしていろんな分野の人と協力しながら高め合うことができます。強みと強みを掛け合わせてより良いものにしていくという活動は社会に出てからも必要な力になるでしょう。そんな力を僕たちと一緒に培っていきましょう。

  • G.Y.さん

    この学部では、実際に手を動かせてそれを誰かに見てもらえる環境が整っています。
    講義では、何かを制作する課題が出ることがあり、その作品を先生やグループワークより講評していただける機会が多くあります。知識を学習してから手を動かし、他人から意見をもらって自分の盲点を見つけ出せるため、非常に充実した大学生活を送ることができます。
    興味ある知識をインプットしつつ、スキルも向上させたい人にはオススメです!

  • T.M.さん

    私は、将来就きたい職業が明確ではなく、とても悩んでいました。しかし、ネットワーク情報学部にはさまざまな分野で自分の技量を試している人が沢山いて、自分も頑張らなきゃ!という気持ちにさせてくれました。まだ将来が決まっていない人も多くいると思いますが、心配せず、自分の伸び代を信じてみてください!課題は大変ですが、お互いを高め合いながら自分を試すチャンスが沢山ある学部です!また、人との関わりが他学部と比べ多いので、ぜひ色んな人の価値観に触れてみて欲しいです!

  • S.Y.さん

    グループワークと課題がとても多く、キツイです。しかしそのおかげで、自分に自信がついたり、視野が広がったり、と将来とても役に立ちます。私はグループワークが大の苦手でしたが、回数を重ねるごとに慣れていき、人前で堂々と発言できるようになりました。自分と違った感性の人達とも出会えて、とても楽しいです。また、入学当初は『情報系が学びたい』と漠然とした考えでしたが、様々な分野の講義で出される課題に取り組んでいくうちに、将来デザイン関係に進みたい、と思うようになりました。ネットワーク情報学部で学んでいくうちに、自分のやりたいことがきっと見つかります。

  • A.Y.さん

    ネットワーク情報学部では、これからの社会に必要なことを学ぶことができます。第三次産業革命とまで言われるIT業界の発展はこれからの社会にとって必要不可欠なものとなっていきます。ネットワーク情報学部での学習では様々なアプローチで関わることができます。私自身、ネットワーク情報学部での学びから社会の動きに興味を持つことができました。これからの社会を変える、そして支える人材になるための知識がネットワーク情報学部にはあります。

  • N.Y.さん

    ネットワーク情報学部の授業や課題では、グループワークを行うことが多いです。さまざまな考え方を持った仲間と、1つの目標を達成していくので自然とコミュニケーション能力が身についていきます。また、この学部は学科が1つしかありませんが、1年次に動画制作、データ分析、プログラミングなどさまざまな分野の基礎を学習することで自分がやりたい分野を見つけることができ、2年次からはその分野を伸ばしていける点が魅力的です。

MESSAGES FROM ALUMNI卒業生からのメッセージ

株式会社クックパッド
K.M.さん(2016年卒)

私は現在デザイナーとして、毎⽇の料理を楽しみにするサービスに企画からデザインまで幅広く関わっています。この学部で、デザインとは「使う人の気持ちを常に考え形にすること」だと学べたことはとても⼤きな発⾒で、当時考えてもいなかったデザイナーという職業を目指すきっかけになりました。幅広い分野を経験することができる学部なので、興味を持ったら迷わず挑戦する精神を⼤切に、⼤学生活を目一杯楽しんでください。

株式会社⽇⽴社会情報サービス
M.Y.さん(2016年卒)

私はシステムエンジニアとして、顧客への提案からシステムの設計・構築など幅広い業務に携わっています。この学部で学んだのは、相手のことを考えながらモノを作る「デザインの考え方」です。システムエンジニアも、ただシステムを作っているわけではなく、社会に、人々に、どのような価値を提供できるかを考えることが本質だと思っています。今の仕事にもデザインの考え方を活かせていると、⽇々感じます。この学部は技術スキルだけでなく、物事の考え方を教えてくれる学部です。ぜひ色々な考え方に触れてみてください。

セゾン⾃動⾞⽕災保険株式会社
Y.T.さん(2016年卒)

私は現在、経理の仕事をしています。学部でのカリキュラムを通じて、データ分析の基本的な考え方を身につけました。お⾦の管理には、会計知識だけでなく、表計算ソフトやデータベースソフトの取り扱いが必須です。PCでの実践的な活動を通して学んだ技術は社会人となった今でも活かされていると感じます。情報・通信だけでなく、多方面に興味関心を向ける事も選択肢の1つではないかと思います。能動的な姿勢で取り組めば、サポートいただける環境が整っているので、有意義な学生生活を楽しんでください。